悪い芝居vol.11
『キョム!』
作・演出 山崎彬
大阪公演
2010年12月18日(土)〜26日(日)(11stages)
@なんば・精華小劇場
東京公演
2011年1月14日(金)〜16日(日)(4stages)
@下北沢・駅前劇場
芝居を観よう。芝居を観よう。どうせ観るなら「悪い芝居」を観よう。
日常生活ん中、潜む芝居じみたモノたち突然、肩ポン叩かれる。
HEADフォン愛マスク渡され、装着。手ひかれクルマ乗せられ、ワープ。
も一度、肩ポン叩かれ、HEADフォン愛マスクはずすと、そこは小さな劇場だった!
見ず知らず、芝居じみたモノたちの、劇場生活なれの果て。
それが今回の悪い芝居。
劇場を出た
糞爽やかな青空に(夕空に)(夜空に)(曇空に)浮かぶのです。
「キョム!」が。
ありのままを出します。ので、観にいらしてください。
聖夜。謹賀新年。さんきゅ。
【作・演出】山崎彬
【舞台監督】大鹿展明
【美術】東野麻美
【照明】西崎浩造(キザシ)
【照明操作】中島美沙希
【音響】中野千弘(BS-II)
【衣裳】小柴友美恵
【衣裳補佐】西岡未央
【小道具】進野大輔
【Web】植田順平/中栄遊子/宗岡ルリ
【宣伝美術】植田順平/山崎彬
【写真】山口真由子
【モデル少年】田村冴
【広報】渡邊真
【記録・配信】野々村洋輔
【演出助手】本間広大(ドキドキぼーいず)/梅田眞千子
【制作】有田小乃美/梅田眞千子/大川原瑞穂/平原佳恵
【制作協力】小林みほ[大阪公演]/塩田友克[東京公演]
【協力】ART COMPLEX 1928/BS-II/カムヰヤッセン/キザシ/トイガーデン/ドキドキぼーいず
【主催】 精華小劇場活用実行委員会・精華演劇祭実行委員会・大阪市[大阪公演]/悪い芝居
【企画・製作】悪い芝居
・良くも悪くも、心に来るセリフが多くて途中何度か逃げ出そうと思いました。21・男性
・自分の人生がどうなるか、不安になった。20・女性
・いつのまにかはじまってあっという間におわってしまった。
ひさしぶりにメッタ打ちにされた作品。ボコボコになぐられた感じが胸の中に、頭の中に。36・男性
・クリスマスパーティ断って来てよかったです。20・男性
・素晴らしく愛おしい人間たちでした。21・女性
・言葉が出てきません。でも、汗と涙が止まりませんでした。20・男性
・残った感覚は、いつもの生活じゃ考えないようにしているものばかりで、
観劇というよりも劇中に叫んでぶち壊したい気持ちになりました。21・男性
・キョム!は一つの作品というより、一つの現実世界そのものであると、心から感じました。19・女性
・いろいろと今、迷っている自分にとっては、救いになったような、見なければよかったような。23・男性
・あのラストは正直悲しかったです。自分の無力感というか、虚無感?
これも自分の偏った価値のせいなのかも?34・男性
・芝居観た後の拍手を止めたくないと思ったのは初めてです。25・男性
・役者の皆さんの迫力、エネルギーに圧倒されました。19・女性
・人の狂気、苦しみ、悲しみ、泣きながら笑うことの虚無感が残ります。
すばらしい作品でした。ありがとうございます。20・女性
・うごけなかった。21・女性
・キョム!!!!!!!21・男性
・演劇とはとおいところの人々にも伝わる作品だと思います。19・女性
・価値観をこわしてごちゃまぜにする。この言葉が自分の中にある思考を全て破壊していった気がします。30・男性
・最初は、結構簡単に「死」を扱うなーと「これは世代の差かな」なんて思いながら観てましたが、
観ているうちにそれは私の大きな誤解であることを知りました。46・男性
・本気でやれ!とか、キョムをうめるとか狂うぐらいさわぎまくる皆さんに熱くなりました。
途中、芝居と(現実(?))客席との境がわからなくなり、私は見てるだけでいいのか?と思った。23・女性
・2回目です。楽しいだけの芝居ではないのにまた来てしまった。
なんというか、色々なことを確認するために来たのかも。27・男性
・最後、ドキっとしました。年齢・性別不詳
・舞台上のできごとであることを忘れてしまう程、ひきこまれてしまいました。年齢・性別不詳
・ほんま、“明日のための紛失劇”だった。明日のための今日、を再確認出来た。
・出演者たちの、作・演出者のむきだしな生の感情・感覚みたいなものがグイグイと突き刺さってきたな。
観客を置き去りにして物語を進めながらも、同時に巻き込んでいこうとする、その背反性の同化に惹かれた。
・価値観とか、固定観念とか、なんか今まで信じてたそういうもの全部がどうしようもなくくだらないものに感じた。
どれだけ考えても答えは見つからない気がするし、たとえ見つけたとしても、それが正しいかどうかはどうでもいいのかもしれない。
本当に観に行って良かった。
・心に響く舞台。古き良き小劇場の匂いも思い出させていただいた。
パワーのある舞台、小細工のない表現、同じものを疑いなく追う出演者。素晴らしかった!!
・エンタメとかではなかった。演劇って面白いというより怖いと感じる作品でした。
・何か自分の中にあるものを、全否定されたような喪失感。
演者との同一化において、同じことが映画やTVドラマにできるのだろうか?
・面白いとかもうよくわかんないけど見て良かったし観た方がいいと思った。
・乱暴に纏めるなら、演劇のリアルとの巧妙かつ命懸けの駆引き。様々な問題を孕んでおり賛否は別れるだろう。
・ものすごくスリリングで悲しい状況を、劇というフィクションの中にうまく入れ込んだ、オトナのエンゲキ。
・感動なんてそんな薄っぺらいもんじゃなくて、どうしようもなさやその名の通り虚無感から涙がでてきた。
・若い熱い上手いくどいストレートでひねくれ過ぎ。でも舞台造りに必死な感じで、なんだか気持ちが引き締まりました。
・気分の良くなる芝居でなかったのは確かだが、演劇にしかできない表現構造。
芝居に感動やカタルシスを求める人には勧められない。
だけど、社会におけるいろいろな矛盾やジレンマを突き付けられたような思い。