悪い芝居はその名の通り、どうせやるなら悪い芝居をしようという思いで作っていて、イカれた名前の登場人物や、普段は言わないセリフや、ありえない状況が次から次へと起きるような作風が多いです。
ですけど、物語を考えるときはいつも“ありそうなありえなさ”を感じられるかどうかを大切にしています。
僕の考える“ありそうなありえなさ”とは、登場人物は現実のどこかに本当にいて、その物語も本当に存在していると信じたいと思えるかどうかです。こんな物語が本当にあればいいのにという祈りにも似た気持ちで作ってます。
笑いは絶対あってほしくて、かといって笑いを主な目的としたコメディではなく、かわいらしさとかっこよさを感じられる演劇にはなると思います。
どんな方向性になるにせよ、一番大切にしてるのは登場人物それぞれが物語を背負っていること。程度の差はあれどそれぞれの人物にとっては生きるか死ぬかの物語なので、結果的にイカれた演劇になるという感じです。その物語は全部が全部お客さんには伝わらなくていいものだと思ってます。
登場人物それぞれに物語を背負ってもらうためにも、悪い芝居ではどんな俳優さんが出てくれるかが重要になってきます。もしかしたら、選考基準として一番大きいのは「この人に物語を託したいと思えるかどうか」かもしれません。ですので全員が物語を背負う心意気を持って出てほしいと思ってます。
前作は「いきること」「しぬこと」「あいすること」をテーマにつくりました。
今回オーディションを行う悪い芝居の新作は、「お金」をテーマに書いてみようと思ってます。世界を測るものさしはたくさんあるけれど、そのものさしの中で一番重きが置かれているのは「お金」だという現実にぶち当たった登場人物たちが、ムカつくから「お金」を超えるものさしを作ってやろうと目論む、そんな演劇にしたいと思ってます。と言っても政治劇にも経済劇にも歴史劇にもなるわけはなく、いつものような荒唐無稽な悪い芝居になるとは思うので、自分でもどんな「お金」にまつわる悪い芝居になるのか、今もまだわかってません。けど、出てくださる俳優さんが決まればおのずと物語は浮かんでくると思います。ぜんぜん「お金」の物語にならなかったらすみません。
頂いた資料の中の応募理由と映像資料を軸に「書かせていただきたい」と直感的に思える方の演技はできるだけ観たいと思ってます。本当に出演できるかどうかなどが、スケジュール面などで心配になった場合のみ、演技審査の前にリモートでの面談が入るかもしれません。
演技審査では事前に台本をお渡しします。セリフやト書きは覚えてきてもらって、その本をどのように読んで、当日出会う共演者とどのように演じあげるかを主に見せていただこうと思います。お顔を見せてもらう時間(ディスタンスをとった上での自己紹介やセリフ合わせなど)はあるかもしれないですけど、少し距離の縮まる実演の際はマスクをしてもらいます。すいません。
その後、最終的に面談をして出演交渉に至りたいです。素顔で話す姿を見たいので、こちらはリモートになると思います。
こんな感じの流れの舞台のオーディションです。
読んでみて、色々感じて考えてみて、「出てやるか」と思えたら受けてみてください。
色々めんどくさいし、ハードルは上がってるかもしれませんが、その気合いも含めて出会えることを楽しみにしています!! みんな出てもらう系の企画は、また別の機会にやらせてください。今回は劇団の本公演なので、ちょっとこういう形になっちゃいます。
基本的に演技経験は問いません。前回の本多劇場公演も初舞台が5人も出てたので、その辺はへっちゃらです。一緒に、すんごいのつくりましょう。
相変わらず、コロナの野郎はムカつきますね。ご応募お待ちしています。
山崎彬
悪い芝居
2004年12月24日、路上パフォーマンスで旗揚げ。
京都で創作した作品を東京・大阪など各地へ持っていくスタイルで一世を風靡し、現在は東京と京都を活動拠点に各地を自在に行き来しながら活動中。メンバー編成は紆余曲折を経て、現在は25名となる。
「現在でしか、自分たちでしか、この場所でしか表現できないこと」を芯にすえ、文学性とポップカルチャーが見事に共存した唯一無二の作品を発表し続けている。
結成10周年を迎えた2014年『スーパーふぃクション』を機に、『バンド演奏とイカす人間たちが絡み合う作風』と、『演劇の想像力を信じ切り、客席との距離感を自在に操る作風』の二つを行き来するようになり、どこか古めかしく、けれど初々しい、蜂蜜のたっぷり入った縄文土器のような作風だと称される。
2017年、悪い芝居バンド演劇の集大成として上演された『メロメロたち』で第24回OMS戯曲賞大賞を受賞、翌2018年に再演。
2019年に旗揚げ15年を迎え、春には恋と暴動の新作二本立て本公演、夏から秋にかけて大阪・仙台・東京三都市ツアー、冬にはシアタートラム・ネクストジェネレーションに選出され『ミー・アット・ザ・ズー』をシアタートラムにて全編生演奏で上演した。
2020年2月には最新公演『今日もしんでるあいしてる』を本多劇場で上演。連日満員となった。
「なんかおもしろそう」と思えるなら大丈夫をモットーに多数の悪い芝居中毒者を現在進行形で生み出し続けている。
誤解されやすい団体名の由来は、『悪いけど、芝居させてください。の略』と、とても謙遜している。
Twitter @waruishibai
Instagram @waruishibai
Youtube 悪い芝居公式チャネル
公演概要
山崎彬新作書下ろし
悪い芝居vol.28『(タイトル未発表)』
作・演出 山崎彬
【劇場】本多劇場
【公演期間(予定)】2022年3月18日(金)~3月21日(月・祝)
※3月15日(火)~3月17日(木)仕込み・リハ―サル
【稽古日程】2022年2月14日(月)稽古開始予定~3月14日(月)
【稽古場所】東京都内スタジオ
※上演時間は140分前後を予定。
※新型コロナウイルスの影響や情勢次第で、全席使用が不可能な場合はステージ数増減、配信公演追加の可能性があります。
募集スケジュール
6月19日(土) 12:00~ 受付開始
6月28日(月) ~23:59 受付締切
7月上旬 一次書類審査結果通知、および二次演技審査
8月 演技審査参加者へ合否通知
応募条件等
- 満18歳以上の男女(経験不問)
-
下記スケジュールに参加が可能な方
(参加スケジュール要相談。他現場や単発のオーディションなどによる稽古参加NG日は、出演に至った場合は可能な限り対応させていただきます。3月以降の稽古はできる限り全日参加していただけるとありがたいです。)
- 稽古 … 2022年2月14日(月)(予定)~3月14日(月)
- 劇場リハーサル … 3月16日(水)~17日(木)
- 本番 … 3月18日(金)~3月21日(月・祝)
※その他、稽古開始までにビジュアル撮影やその他打ち合わせなどが入ってきます。
- 都内稽古場に通える方のみ。ギャランティ以外に稽古場及び劇場までの交通費の支給はございません。
- 以下三本のうち、いずれか一本を必ず観劇していること。
- 悪い芝居最新本公演vol.27『今日もしんでるあいしてる』劇場公演
- 同『今日もしんでるあいしてる』配信用特別撮影版(未見の方は6月12日(土)~再販売されているものをご視聴ください)
- 山崎彬最新作 NAPPOS PRODUCE『りぼん,うまれかわる』(6月18日より上演)
- 上記以外の悪い芝居、および山崎彬作品の過去本公演の観劇経験が一本でもある方。
(未見の方は、DVD、Blu-ray、Youtube、観劇三昧での観劇をお願いします。)
- ギャランティあり。(出演決定後、双方合意の上で金額を決定させていただきます)
応募要項
下記フォームより基本情報の入力をお願いします。
https://forms.gle/Lr7aQ3X9yfqjVdoZ9
▼入力情報一覧
- 名前、フリガナ
- 年齢
- 身長、体重
- スリーサイズ(任意)
- 性別
- 現在お住まいのご住所
- 連絡可能な電話番号、メールアドレス
- 所属事務所(フリーの場合は「なし」)
- SNSアカウント(Twitter、Instagram、Tiktok、Youtubeなど)のID(ない場合は「なし」)
- 過去2年間の活動履歴(ない場合は「なし」)
- 悪い芝居、および山崎彬の作品で観劇経験のある作品名
- 応募理由
- 7月2日(金)~7月7日(水)のスケジュール
※調整可能な日時・時間帯をすべてご記入ください。(面談はリモートの可能性もございます。)
- 過去ご出演された作品の映像 (映像作品でも演劇でもどちらでも大丈夫です)
※既にYouTube等で公開されているものがあればURLをお送りください。その際、複数人出演している作品の場合は、出演時間やどの役を演じられているか、明記してください。
※公開されている動画がない場合は、Youtubeに限定公開でアップいただき、そのURLをお送りください。自己PR映像ではなく、任意の戯曲のセリフを話している動画が望ましいです。
※公開されている動画がなく、また撮影およびアップロード環境にない方は、ご連絡ください。
- ご自身のお写真(バストアップ・全身 各1枚ずつ)
※本人の識別ができないもの・アプリ等で加工されているお写真はお控えください。万が一ご本人が確認できない場合、再提出をお願いすることがございます。
たくさんのご応募、お待ちしています!!